top of page

子育ての時期は人生でたった一度のチャンス。楽しむほど、振り返った時、美しい時間として心に刻まれるはず!

息子が小学校時代、PTAの読み聞かせサークルに入っていて、

月に1度、子どもたちに本の読み聞かせをしていました。

この文章は、その「おはなし隊だより」に寄せたもの。

引き出しを整理してきたら出てきたのです。

「ママ、これ読んで〜!」

「いいわよ。あら、またこの本なの?」

そんなやり取りから始まり、

眠りにつくまでの間、枕元で本を読んであげていた時間が、

どれほど平和で心安らぐひと時だったことか----

膝の上にちょこんと座らせて、同じ目線で絵本の世界を楽しんだ経験は、

子どもだけでなく親にとっても、なんとも言えない “ほのぼの感"と共に、

幸せな一コマとして心に刻まれるものなのでしょう。

黄色い帽子の1年生の姿に、

「あんな風に可愛かったんだなぁ」と目を細めたり、

「入学したのはついこの間のような気がしてたのに」

と時の速さに驚いたり。

子どもの成長は本当に早いもの。

学年が上がるたびに、そのことを実感します。

目線の高さがぐんと近づいてきて、

その成長ぶりが嬉しくもあり、

心の片隅で少し寂しさも感じてしまう。

親心とは複雑なものです(^ ^;

たまたま読んだ本(タイトル忘れました)の中で、

こんな言葉が心に触れてきました。

『子育ての時期は、人生でたった一度のチャンス。

 子どもと共に様々なことを楽しむほど、

 たくさんの美しい時間や実り多き幸せが与えられます』

まさに、子どもの成長は待ってくれない。

あの愛しい時間を、もっといっぱい味わえばよかったなぁ---なんて、

後から振り返っても戻ってこないものだから。

後悔しないためにも、毎日の関わりを大事にしよう。

できるだけ、楽しい経験を共にすることで、

それがやがて美しい時間として昇華していくものなのでしょう。

枕元で本を読んであげることがなくなって久しい今となっては、

毎月の読み聞かせの時間が、とても貴重です。

子どもたちのピュアな瞳に見つめられる”ドキドキ感"、

一緒におはなしの世界を旅した後の"ほのぼの感”が

慌ただしく過ぎる日常生活の中で、一服の清涼剤になっているみたい。

「お母さん、今度これ読んでよ!」

そう言ってもらえるのも、この読み聞かせの機会があるからこそ、なのです。

この文章を読みながら、あの頃の思いが浮かび上がってきて、懐かしくなって---

子育て中のママたちに伝えたいメッセージだなと思って、こちらにシェアしました。

今、幼い子を育てている真っ最中のママたちへ。

しんどくて大変な毎日かもしれませんが、

ついイライラしちゃうこともあるかもしれませんが、

可愛い時期は、(後から振り返ると)本当に一瞬です。

我が子ととことんと向き合う時間を、大切にしてほしいと思います。

わかっているけど、我慢できずに怒っちゃった。

そんな自分を責めないでね。

お子様を抱きしめるように自分で自分を抱きしめてあげて、

「大丈夫、よくやってるよ」と言ってあげてくださいね。

どうしようもなく辛い時は、

決して一人で抱えようとしないで

誰かにサポートを求めてね。

子どもはママを幸せにするために

存在してくれているって、本当ですよ!

タグ:

最近の投稿
bottom of page