top of page

「ヒプノ赤ちゃん講座を受けた方の声」

「ヒプノ赤ちゃん」講座を受けた人は、本当にラクチンにお産ができたの?

そこが、みなさん、一番気になるところだと思います。

お産は主体性が大事。ドクターや助産師さんにお任せでなく、自分たちはこんなお産をしたい!と明確に決めることが、その通りの現実を創っていくことになる---講座の受講はきっかけになります。

講座では、お産に関する知識と、穏やかな出産を実現するための、呼吸法やイメージ法をお伝えしていますが、その情報をどう活かすかは、その方次第ということになるわけです。

日々、熱心にイメージ法に取り組んだから、その通りにうまくいった、という方もいれば、何にも練習しなかったけど、本番はすんなりだったという方もいます。

あるいは結果的に、思い描いた通りではなかった、長引いて促進剤を使うことになった、という方もいます。

そのような方も「講座を受けてよかった。教わったことが役に立った」とおっしゃるんです。

「受けていなかったらパニックになったかもしれない」という方も----。

ものの見方、考え方がプラスに変わるので、起きることもプラスに受け止められることが大きいのだと思います。

以下に、講座を受けた方の感想をご紹介します。

<講座を受けて感じたこと>

*妊娠・出産について、出産で体に起こることを具体的に知り、不安が解消されました。呼吸法やイメージ法は、アドバイスをもらいながら実践できるところがとてもよかったです。

*自分自身の内側と向き合う時間をたっぷり作ることができた。講座を受けていなければ、しなかったと思う。

*主人と妊娠や出産後について話し合い、お互いの考えを理解する機会になったのはよかった。講座があったからこそ、主人も出産に向き合う意識が前向きになった。

*主人も一緒にいっぱいお腹の赤ちゃんに話しかけました。胎動がわかるようになると、主人の声掛けにお腹の赤ちゃんが反応してくれて、とても喜んでいました。

*イメージ法を繰り返し、二人で練習すると、お産の時もイメージしていたところにすぐに行くことができました。

<生まれた赤ちゃんの特徴>

*生まれてすぐの頃から目と目をしっかりと合わせる感じで、意思表示がとてもはっきりしていると感じます。

*他のお子さんと比べて、ニコニコと笑うようになるのが早い気がします。また、一人遊びができるようになるのも早いと思います。

現在「ヒプノ赤ちゃん講座」は個別に出張スタイルで行っています。お問い合わせ・お申し込みはこちら---

お気軽にお問い合わせくださいね。

最近の投稿
bottom of page