top of page

赤ちゃんだけでなくパートナーとの愛と絆も深まります

 本来、健康な女性には、いのちを育む力と産み出す力が備わっています。

 その力を最大限に引き出し、痛みを軽減した穏やかな出産を実現していくための教育プログラムが『ヒプノ赤ちゃん』です。

 私たちの心と体は連動しています。ほとんどの女性は、「出産=痛い」というイメージが、暗示となって意識の深いところ(潜在意識)に定着しています。そのため、いざお産を迎えると、不安や恐怖という感情を引き起こし、体の筋肉が硬直して、よけいにスムーズなお産を妨げてしまうのです。

『ヒプノ赤ちゃん』では、「出産=痛い」というネガティブな暗示を、潜在意識のレベルから取り除いて、ポジティブなイメージに書き換えていきます。

 これはとても大事なことです。なぜなら、表面の自覚できる意識(顕在意識)よりも潜在意識の方が強力なため、潜在意識にある間違った思いこみが、望まない現実を引き寄せてしまうからです。

『ヒプノ赤ちゃん』では、出産というプロセスを一緒に取り組むパートナーと、ペアで学んでいただくことを重要と考えています。ご夫婦のパートナーシップが自然と築かれて、それをつねに調和のとれた状態で表現できるからです。

 講座を通して、出産に対する恐れや緊張、痛みをなくすためのリラクセーション、呼吸法、イメージ療法などを学んでいただきます。

 パートナーもおなかの赤ちゃんとコミュニケーションをはかり、イメージの中でリアルに赤ちゃんと対話することができます。

 ここで習得したことは、出産時に活かされるだけでなく、出産前から赤ちゃんとパートナーとの絆作りにも応用できます。赤ちゃんが何を望んでいるか、感じ取り理解することができるので、ヒプノ赤ちゃんで出産したママは、「子育てがラク。楽しい」という共通の感想を語っています。

 このプログラムの最大の魅力は、出産時のことよりも、むしろ夫婦のパートナーシップや親子の絆づくりにあると、私は個人的に思っています。

 パパやママと赤ちゃんとが、潜在意識レベルで信頼関係を結べると、その絶対的な繋がりの強さ、安心感は一生のものとなるでしょう。

 赤ちゃんの立場にしてみれば、お腹の中にいるうちから、両親との愛情あふれる交流を重ねていくことになります。生まれた瞬間から、「自分は愛されている」「自分はとても価値のある人間」だと自己肯定できます。セルフイメージにいっさい否定的なものがないって、貴重で素晴らしいことだなと思うのです。

 新しい命を迎える神聖なる瞬間、ママ自身も愛と喜びと最高の幸せを感じていいはずです。

女性に与えられたのは、本来、そのような崇高な体験なのではないでしょうか?

女性たちが内なる女神と繋がったら、もっと美しく輝けるはず。

女性たちの笑顔と美しさは、男性たちを幸せにするはず。

平和な世界が築かれていくのでは……。

最近の投稿
bottom of page